せいはのつれづれランニング日記

走るってやっぱいいよね。

九州一周します。#2-1 2024/5/4 JR鹿家駅~玄海エネルギーパーク(玄海町)

好きなポケモンシャワーズフライゴン、せいはです。

さて、今回は「九州一周プロジェクト」第2弾の模様をお伝えします!

今回は佐賀県へと突入し、唐津呼子を巡っていきます。呼子といえばやっぱりイカの活き造りですよね!私も非常に楽しみにしていたのですが。。。

1日目は残念な結果になってしまいました。ガラスに映る私も失意の表情を浮かべていますね。様々な判断ミスを積み重ね、イカを食べられなくなった過程も合わせてお楽しみください。

9:00 スタート JR鹿家駅(福岡県糸島市

前回のゴール地点、JR鹿家駅まで帰ってきました。早速走り出していきます。

スタートから2km、早速福岡県から佐賀県に突入!!

そのまま海沿いを走っていくと、虹の松原に入っていきます。全長4.5km、約100万本とも言われる松が連なる松原は、日本三大松原の一つとして国の特別名勝に指定されています。

2月に開催される唐津10マイルロードレースのコースであり、大学時代に私も2度出場したことがあります。小学生時代にも駅伝で何度か来たことがあり、それなりに馴染みのある場所です。

奥の海岸線に伸びる虹の松原。さらに向こうには鏡山も

松原の中は涼しく走りやすい

10:10 11km地点 唐津城佐賀県唐津市

虹の松原を抜けると、唐津城が見えてきます。初代城主、寺沢広高が1602年から7年をかけて築城したとされており、その建築資材には名護屋城を解体して得られたものも用いられているとのこと。

天守閣へ向かうエレベーターもありますが、今回は歩いて石段を登っていきます。(走って九州を一周する男がこんなところでエレベーターなど使ってられないのでね!)

丘の上にそびえる天守

天守閣。内部は展望台や展示コーナーとなっています

天守閣から虹の松原を見下ろす

唐津城を一通り堪能したところで、コンビニおにぎりを頬張りながら先に進んでいきます。この先は基本的に国道204号線に沿って進んでいきます。

唐房入口交差点。ややこしい分岐路ですが右側の道へ

途中、漁港や農産物直売所などを通りつつ、先を目指します。

このような海沿いの田舎道は、ちょこちょことしたアップダウンが多く、次第に脚の疲労が蓄積していきます。

七ツ釜方面を望む

12:45 28km地点 呼子佐賀県唐津市

呼子に到着しました。写真からは分かりにくいですが、GW真っ只中ということもあり多くの人で賑わっていました。

まずはマリンパル呼子で遊覧船に乗り、七ツ釜の見学に行きました。七ツ釜は、前回訪れた芥屋の大門と同様に日本三大玄武洞の一つとされており、七つの洞窟があることからその名がつけられました。

七ツ釜の遊覧船「イカ丸」

クジラの形をした鷹島。近くには海中展望船「ジーラ」も

七ツ釜。実は洞窟は8つあります

さて、ここで最初にして最大の判断ミスを犯してしまいます。

判断ミスその①「イカを食べるのを後回しにする」

昼食としてイカを食べるという選択肢ももちろんあったのですが、

・人気のため待ち時間が非常に長くなるであろうこと

・お腹いっぱい食べた後だと走りに支障が出ること

・意外と早めに呼子に着いたため、さらに走りたいと思ってしまったこと

など様々な思いが重なり、ゴール後にイカを食べるという判断に至りました。

思えば、ここで食べておけば何の問題もなかったのに。。。

というわけで、さらに先へと進んでいきます。

道の駅 桃山天下市。佐賀名産「いちごさん」のサイダーを一気飲み

14:20 32km地点 名護屋城跡(佐賀県唐津市

比較的すぐに名護屋城に到着しました。ここは豊臣秀吉朝鮮出兵の際の拠点となった場所であり、周辺には側近の武将たちが張った陣の跡地が残っています。(交差点の名前が「伊達政宗陣跡」だったりします)

建物はほとんど残っていませんが、石垣の一部などは健在です

武将たちの陣跡も合わせて見て回るとより楽しめそう

信長の野望」とコラボした説明パネルがあちこちに

名護屋城跡からの景色。壱岐も見えたりします

15:00 36km地点 波戸岬佐賀県唐津市

国道204号線から離れ、東松浦半島の北西に突き出る波戸岬にやってきました。

海中展望塔では水深7mの展望室から海中観察を楽しむことができます。私が入った時にはちょうどプロジェクションマッピングが行われており、多くの人々が窓際に陣取って展望室の天井を眺めていました。(外の魚を見ないのならどいてくれよ、と思いましたが、大人なのでそんな心模様は書かないようにします)

桟橋でつながれた塔が海中展望塔

海中を泳ぐ魚や、窓に張り付く貝などが観察できます

さて、本来はここをゴール地点とするつもりだったのですが、想定より早く到着したことでこう考えてしまいました。「もっと先まで走れば明日が楽なのでは?」と。

判断ミスその②「ゴールを先送りにしてしまう」

ここで引き返していれば、イカを食べる時間的余裕があったかもしれません。

国道204号線に戻り、さらに足を進めると玄海町との境界が見えてきました。そこを越えたところが今回のゴール地点です。

16:20 42km地点(ゴール) 玄海エネルギーパーク(佐賀県玄海町

玄海原子力発電所に隣接する玄海エネルギーパークに到着しました。以前、社会科見学か何かで来たことがあるのを覚えています。

さて、ここから呼子に戻ってイカを食べるつもりでいたのですが、またもやミスを犯してしまいます。

判断ミスその③「Googleマップに頼りすぎる」

Googleマップでは、交通機関の乗り継ぎを含めた目的地までの経路を表示してくれます。大変お世話になっているのですが、今回はこれが裏目に出ました。

Googleマップ先生は、この玄海エネルギーパークから呼子まで「バス1本で帰れるよ!」と言ってくれていたので、すぐに戻れると高をくくっていたのです。

しかし、実際は出発時間も予定よりも遅く、しかも名護屋城跡付近までしか戻らないバスしかなかったのです。。。おかげで名護屋城跡から歩いて(途中小走りで)呼子まで戻ることとなりました。

公式の時刻表をちゃんと確認していればこんなことにはならなかったかもしれません。どうやら今年4月にダイヤ改正が行われていたようです。

そんなこんなで、ようやくイカの活き造りの有名店「河太郎」にやってきたのですが、結果はご存じの通りです。1日目はイカを食べることはできず、空腹のままホテルへ向かうこととなりました。。。

19:20 唐津第一ホテルリベール(佐賀県唐津市

今回の宿泊は虹の松原を出てすぐの松浦橋そばにある、唐津第一ホテルリベールにお世話になりました。

実は松浦橋の傍を通過するときに、奥のホテルも含めて写真に収めていました

唐津には研修医時代にお世話になった先輩が2人いらっしゃって、夜はその先輩方にcaffe Lunaというお店に連れて行っていただきました。カレーソースを絡めたナポリタンである「パキスタン」はとても美味しかったです。空腹に沁みました。

今回は、1日でフルマラソンとほぼ同じ42kmを走破しました。2日目の様子もまた投稿しますのでお楽しみに!

走行距離 今回:42km / 累計:113km

次回へつづく。。。