せいはのつれづれランニング日記

走るってやっぱいいよね。

九州一周します。#2-2 2024/5/5 道の駅 桃山天下市(唐津市)~JR伊万里駅(伊万里市)

 

高校時代、理系なのに一番の得意科目が地理だった、せいはです。

 

「九州一周プロジェクト」第2弾の2日目、早速参りましょう!

 

9:30 呼子朝市(佐賀県唐津市

まずは呼子朝市へと行ってきました。前日の昼に来た時よりもさらに人が多く、通りには出店が立ち並び賑わいを見せていました。私はイカ焼きを食べましたが、他にもサザエやアワビやウニ、そして名物のいかしゅうまいなどが売られていました。

イカ焼きの香ばしい匂い。。。

朝市を一通り満喫した後は、いよいよお待ちかね、イカの活き造りを食べに行きます。

 

11:00 漁火(佐賀県唐津市

まずは前日に訪れた「河太郎」に再度行ってみましたが、開店時間前にも関わらず、すでに "156組待ち" の状態だったので早々に諦めました。(今度中洲店にでも行ってみます)

そこで、丘の上にある「漁火」というお店に足を運びました。ここも少しだけ待ちましたが、おひとりさまということもあり早めに入店できました。

今回いただいたのは、「いか活き造りコース」(3880円)です。お皿の上でまだ動いている新鮮なイカは歯ごたえが良く、身の甘さが最高でした。ゲソは後で天ぷらにしてもらいました。

ここまで長かった。。。最高の食事

食べ終わったら足早にバス停へと向かい、本日のスタート地点へと急ぎます。

 

12:00 スタート 道の駅 桃山天下市(佐賀県唐津市

本日のスタート地点は道の駅 桃山天下市です。

「あれ?玄海まで行ってなかった?明日なるべく楽したいとか言ってなかった?」

その通りです。でも、玄海までのちょうどいいバスが無かったんです!(ずがーん)

というわけで、少し手前からのスタートとなりました。前日の波戸岬玄海区間は「走り損」になってしまったので、いきなりテンション低めです。前日の42kmが響いて脚が重く、イカを食べたばかりでお腹も重いので、最初から6分/kmペースで進んでいきます。

 

12:30 4km地点 玄海エネルギーパーク(佐賀県玄海町

曇り空の下、前日も走った道をしばらく進むと、再び玄海エネルギーパークが見えてきました。ここはすぐに通過していきます。気持ち的にはここからがスタートです。

ただいま、そしていってきます

この辺りから小雨がぱらつき始めました。ランニングには小雨くらいがちょうどいいのですが、荷物も背負っているのでなるべく濡れないようにしたいところです。

道路を見守る警官の人形。顔が怖い

 

12:50 7.5km地点 浜野浦の棚田(佐賀県玄海町

今回の行程で唯一といってもいい観光スポット、浜野浦の棚田に到着しました。展望デッキも整備されており、よい眺めでした。晴れていたらもっと良かったんだろうな~

ここからの夕日が美しいことから、恋人の聖地にも認定されています

この辺でやや雨が強くなってきたので、一旦雨宿りをしてから先に進みます。

ここからはひたすら山の中の田舎道を走っていきました。基本は国道204号線ですが、遠回りになりそうなところはショートカットしていきます。

コンビニはもちろん、信号が見えるだけでテンションがちょっと上がるくらい何もない道のりなので、いかにモチベーションを下げないかが重要です。大きなレースで走る姿を妄想したり、小声で歌ったりしながら気を紛らわせます。

17km付近の古保志気交差点を左折。ここからの上りが急で長かった。。。

22km付近で一旦国道204号から出ます。ここを右折

ここを走っていくの?なんか森に吸い込まれてない?

26km付近、唐津市伊万里市の境界をひっそりと越えていきます

36km付近、赤い橋の向こうは福島という長崎県に属する島です

時折強くなる雨を避けながら、上り坂は懸命に腕を振り、下り坂は重力に身を任せるようにして6分/kmペースのまま進みます。なかなか市街地が見えてこないので不安になってきました。

最後の5kmは向かい風にもあおられながら、何とか足を動かします。頭の中で流れていた曲は「負けないで」でも「サライ」でもなく「Bling-Bang-Bang-Born」でした。

(体がキツいうえにこれといって撮るスポットもなかったので、写真がほとんどありません←地元の方々、失礼なこと言ってすみません)

 

18:00 46km地点(ゴール) JR伊万里駅佐賀県伊万里市

そしてスタートから6時間、ようやく本日のゴールJR伊万里駅に着きました。身体的にも精神的にもこの2日目は負担が大きかったですが、走り切った満足感でいっぱいです。

この2日間で佐賀県の北部海岸は一段落し、次回から長崎県に入れそうです!意外と順調にきていますが、長崎の海岸線は入り組んでいて長そうだ。。。

 

走行距離 今回:46km / 累計:159km

次回へつづく。。。