せいはのつれづれランニング日記

走るってやっぱいいよね。

九州一周します。#1-1 2024/4/13 博多駅~二見ヶ浦(糸島市)

朝はお米派ですがパンも好き、せいはです。

今回から「九州一周レポ」を書いていきます。まずは簡単に企画説明からです。

走って九州を一周します!(どどんっ!)

ざっくり言うとこんな感じです。一応補足しておくと、

①福岡からスタート、おおよそ海岸に沿って反時計回りに九州を一周する。(福岡→佐賀→長崎→佐賀→福岡→熊本→鹿児島→宮崎→大分→福岡)

②1日に約40km進むことを想定、足の調子や時間の制約によって増減あり。

③2~3日ずつ進んでは福岡に戻って、の繰り返しでゆっくり進んでいく。

④観光や宿泊も楽しんでいく。寄り道OK。

こんな感じでやっていきます。それでは早速いきましょう!

8:50 スタート 博多駅(福岡県福岡市博多区

今回の旅のスタートは、福岡の玄関口である博多駅です。いざ出発!

改めて見ると、でっかい駅だなあ

福岡国際マラソン歴代優勝者の足型も飾られています

福岡の中心地である天神、ランナーにはおなじみ大濠公園福岡ソフトバンクホークスの本拠地である福岡PayPayドームなどを通過し、最初の目的地へ。

天神の街並み(写真が下手...)

大濠公園。今日もランナーがたくさんいました

福岡PayPayドーム。奥の建物のコースターみたいなのが気になる...

9:50 7.5km地点 福岡タワー(福岡県福岡市早良区

百道にそびえるランドマーク、福岡タワーです。全長234m、海浜タワーとしては日本一とのこと。せっかくなので、久しぶりに上ってみます。

高さ123mの展望台からの景色

今日は非常に良い天気で、遠くまで見渡すことができました。天神の街にはクレーンがちらほら。。。「天神ビッグバン」計画によるビルの建造が進んでいます。

おみくじピンボールは1回100円。大吉でした。

他にも、福岡タワーにちなんだグッズが手に入る「天空ガチャ」や、人気スポットである「恋人の聖地」などがありましたが、観光客の皆さんが盛り上がっていたのでそっとその場を後にしました。

さて、再び西に向かって走っていき、県内有数のアウトレットモールであるマリノアシティ福岡や、元寇襲来時の防塁が残っている生の松原などを通過しました。

マリノアシティ福岡。老朽化のため8月にも閉店するそうです。

生の松原と元寇防塁

11:30 16km地点 牧のうどん今宿店(福岡県福岡市西区)

昼食は「牧のうどん」で肉うどん(600円)をいただきました。福岡のうどんは麺が柔らかいことで有名で、スープを吸ってどんどん量が増えていくのでなかなか無くなりません。

お腹がいっぱいになったところで、いよいよこれから糸島半島に入っていくのですが、その前にちょっと寄り道。。。

12:20 22km地点 九州大学伊都キャンパス(福岡県福岡市西区)

足を伸ばして九州大学伊都キャンパスにやってきました。実は私の母校です。2年次以降は別のキャンパスに移ったので、最初の1年だけここで学びました。

自分がいたころは箱崎キャンパスからの移転真っ只中で、まだ文系や農学部などはいない状態でしたが、今はそれらの学部の移転も完了しています。

理学部棟。当時はポケモンに出てくる施設にちなんで「バトルタワー」と呼ばれていました

懐かしい気持ちになったところで、糸島に向かいます。海岸線を通って、今津運動公園海釣り公園などを通過していきます。

糸島の海岸には、ところどころにこうした「映えスポット」があります

そして福岡市と糸島市の境界が見えたところで、今回のゴールに到着です。

14:00 35km地点(ゴール) 二見ヶ浦(福岡県糸島市

二見ヶ浦に到着しました。こちらは夕日の名所として知られ、櫻井神社の社地として神聖な場所でもあります。白い鳥居と夫婦岩が有名です。

時間が想定より早かったのでもう少し進もうかとも思いましたが、最初ということもあり無理はしないことにしました。今回はここでゴールです。

今回のコースは11月の福岡マラソン(天神→糸島)と概ね同じような道のりでした。気温がだいぶ上がりましたが、海風は涼しく比較的走りやすかったです。腕や脚は日焼けしていましたが。。。こんな感じで少しずつ進んでいこうと思います!

走行距離 今回:35km / 累計:35km

次回へつづく。。。