せいはのつれづれランニング日記

走るってやっぱいいよね。

運動会に出ました。2024/3/31

 

スタートの時は右足を後ろに下げる派、せいはです。

 

3月31日、久留米総合スポーツセンター補助競技場で「FABPRO春の大運動会2024」が開催されました。

 

このイベントは、「陸上競技の新たな楽しみを創出し、福岡・九州にアスリートのつながりをつくる」というコンセプトのもと活動している"Withlete"という団体が主催したもので、今回で4年目になります。

https://fabprohp.wixsite.com/withlete-fukuoka

この活動には大学の後輩も参加しているので、私もなるべくイベントに参加するようにしています。ちなみに、代表を私の弟が務めています。ご迷惑おかけしてます。

 

会場の久留米の補助競技場。補助ですが青タータンです。

さて、今回自分が参加した種目は、

・四種競技(400m、1500m、走幅跳、メディシンボール投げ)

・5000m

・4×200mリレー

以上の3種目です(6種目?)。

 

①11:00 四種競技 400m

まず最初は400mから。しかし、いかんせん練習もまともにできていない状況、この最初のレースで脚を痛めてしまうのでは、と危惧していました。そのため念入りなウォーミングアップをしてからの出走です。

 記録:61秒5

もうラスト100mは脚が止まってしまいました。見ていた小学生から「全然動いてなかった」と感想もいただきました。それでも、70秒かかるかも、と思っていたので想定以上の走り(笑)

 

②12:00 5000m

もうこの時点でエントリーしたことを後悔するようなキツさですが、こんな時こそ道具に頼ることにしました。今回のイベントはキャナルシティ博多に最近オープンした「アルペンフクオカ」さんが協賛してくださっており、シューズの試し履きや販売が行われていました。そこで私もシューズをお借りして挑みました。

今回お借りしたアシックスの「METASPEED EDGE PARIS」

実は今回厚底シューズを初めてまともに履いたのですが、クッション性が高く、体重を前に乗せるだけで自然と体全体が前に進みます。これは期待大!結果がこちら。

 記録:19分52秒(3'46-3'54-4'09-4'07-3'55)

まあそりゃそうです。もう2000mくらいで泣きそうでした。シューズの恩恵を受けるとかそういう次元の話ではなく、シンプル練習不足です。もちろん、シューズは素晴らしいものだと思います!使いこなせなくてすみません!

 

③12:30 大人の100m走

ここで急遽、大人限定の100m走が開催されることになりました。というのも景品はビール。お子様方には見学してもらい、大人たちの醜くも美しい真剣勝負を見せてあげようではありませんか。

 結果:惨敗

お話になりませんでした。

 

④13:00 四種競技 走幅跳

四種競技、2種目目はフィールド種目の走幅跳。長距離ランナーだらけですが、どんな戦いになるのでしょうか。みんなで跳び方を試行錯誤しました。

 記録:4m40(3m90-4m40-3m70)

4mは跳びたい!と思っていたので目標は達成です。途中で「助走のスピードが大事なんだ!」と今考えると至極当然のことにみんなで気づき、2本目で実践したところ記録が伸びました。3本目はやりすぎて踏み切り脚が逆になってしまい撃沈。。

 

⑤13:30 四種競技 メディシンボール投げ

続いては投てき種目。3kgのメディシンボールをどこまで遠くに投げれるかを競いました。投げ方は自由ですが、ほとんどの人が背面投げでしたね。体重が増えている分、ここは期待したいところ。

 記録:8m50(8m50-7m80-8m35)

微妙でした。元々細腕で非力なうえに、筋肉で太くなったわけではないからです。

 

⑥14:30 四種競技 1500m

最後の個人種目、1500mです。大学時代、一時期は専門といっていいほど取り組んでいたこの種目、ここで魅せたいところ!

 記録:5分30秒3(78-93-95-64)

醜態をお魅せしました。もう体は限界を迎えていました。それでもラスト100m、スパートをかけた自分を自分で褒めてあげたいです、と心の中の有森さんも言っていました。

 

⑦15:30 4×200mリレー

最後はみんなでリレーです。即席で組んだ4人でバトンをつなぎました!

 結果:楽しかった!

順位はともかく、久々にリレーを経験できました。私はアンカーを務めましたが、最後に前のチームを差し切れませんでした。。

 

他にも障害物競走や、申告タイムに近いタイムで走る1000mなど、楽しい競技が盛りだくさんでした。次回はもっと走れる状態になって参加したいです。

走ってる写真が手元にないので、今後入手できたらどこかで載せるかもしれません。

体はボロボロだけど、楽しかった!これからコツコツと練習していくぞっっ!

 

次回へつづく。。。